経営ビジョンキャンプレポート スノーピーク Headquarters

経営ビジョンキャンプで得られたこと 自然がくれる可能性は無限大です。

思考がクリアーになって、多様な考え方ができた。
アウトドアオフィス体験で、驚きと感動を。

2016年10月19日(水)~20日(木)、新潟県三条市にて「経営ビジョンキャンプ」を開催しました。本イベントは、アウトドアオフィスを活用した、働きがいのある魅力的な組織創りを支援する野外体験型コンテンツです。当日は、13社20名の経営者・幹部のみなさまが、東京、福島、愛知、静岡、京都、大阪、広島、山形など、全国各地からご参加くださいました。10月半ばにしては気候も温かく、お天気にも恵まれて、真っ青な空とお日様の元で最高のキャンプをお楽しみいただくことができました。本ページでは、みなさまにご体験いただいた、具体的なプログラムをご紹介していきます。

2016.10.19/20 限定20名 【経営ビジョンキャンプ】 新潟・三条

終了しました

開催場所:スノーピークHeadquarters
〒955-0147 新潟県三条市中野原456
参加費用:お一人様 98,000円(税別)
二人目:88,000(税別)
「1泊2日 3食付」 個別テントでの宿泊になります。
講 師

株式会社船井総合研究所 シニア経営コンサルタント 斉藤 芳宜 氏
株式会社スノーピークビジネスソリューションズ 代表取締役 村瀬 亮 氏

特別ゲスト
アウトドアブランドを世界に広げる、
東証一部上場企業。

1959年新潟県三条市生まれ。明治大学卒業後、外資系商社勤務を経て86年、父が創業した現在のスノーピークに入社。アウトドア用品の開発に着手し、オートキャンプのブランドを築く。96年から現職。毎年30~60泊をキャンプで過ごすアウトドア愛好家で、ヘビーユーザーとしての経験を製品開発に生かす。

株式会社スノーピーク
代表取締役社長 山井 太

当日のイベント内容 経営ビジョンキャンプ1日目

  1. オリエンテーション

    オリエンテーションでは、当日のスケジュールやキャンプ場施設のご案内、ならびに参加者のみなさまに自己紹介を行って頂きました。また、次に行うワークショップのため、くじ引きでチーム分けを実施しました。

  2. テント設営

    スタッフのレクチャーを受けた後、ご自身が宿泊するテント(アメニティードームS)を、3人1組で立てて頂きます。チームで作戦を練ったら、いざ設営競争!途中、苦戦する姿も見られましたが、全員無事に設営ができました。

  3. 昼食

    テント設営後は、タープの下でバケット、サラダ、ポトフなどのお食事を楽しんで頂きながら、チームごとのテント設営フィードバックと結果発表を実施。今回はチームワークを発揮して、素早く立てたチームが優勝しました。

  4. 従業員満足度UPの秘訣セミナー

    株式会社ハーティスS & Cならびに弊社の代表である村瀬と、株式会社船井総合研究所の斉藤氏で、トークセッションを実施。村瀬が従業員満足度アップのために行ってきた数々の取り組みをご紹介させて頂きました。

  5. ベストチームメソッドワークショップ

    サイボウズ株式会社の中村氏に、テントを題材とした「事実と解釈」についてお話し頂きました。自分だけでなく、是非、社員にも展開していきたいという声を多くいただきました。

  6. スノーピーク 山井社長セミナー

    特別ゲスト講演では、株式会社スノーピーク 代表取締役社長 山井太 氏に、スノーピークの創業物語や企業ミッション、ブランド戦略についてお話し頂きました。参加者のみなさまは興味津々!大変好評のセミナーでした。

  7. 夕食

    セミナー後は、食堂(ランドロック)でTボーンステーキ、リブ、ポークの焼肉など、アウトドアBBQを楽しんで頂きました。新潟県のとちおの油揚げを使ったおつまみや、具だくさんキノコの卵とじスープも人気でした。

  8. 焚火トーク

    夕食後は、ワインやビールなどのお酒を飲みながら、たき火台を囲んでお話を楽しんで頂きました。たき火トークでの話題は実にさまざまで、異業種交流でさまざまな気づきが得られた!という声も多く聞かれました。

当日のイベント内容 経営ビジョンキャンプ2日目

  1. 朝食

    朝食は、ホットサンドとコンソメスープをご提供させて頂きました。体験企画として、たき火の種火とトラメジーノを使って、参加者ご自身でホットサンドを焼いて頂いたのですが、みなさまとても楽しそうでした。

  2. テント片付け

    自分で使ったものは、自分で片付ける。モラルエデュケーションの一環として、テントの片づけを行って頂きました。また、キャンピングマットの正しいしまい方、寝袋をコンパクトにする方法なども学んで頂きました。

  3. snowpeak本社見学

    スノーピークの工場、クリエイティブルーム、アフターサービスの様子や、ショップをご見学頂きました。徹底的なユーザー目線の製品開発と、伝統の金属加工技術が、スノーピーク製品を支えていることが分かりました。

  4. 交流会

    最後は、運営スタッフとの交流会を実施しました。思考がクリアーになって多様な考え方ができた、スタッフのホスピタリティーが素晴らしいなど、有り難いお言葉も頂きました。みなさま、2日間ありがとうございました。

参加者の声 経営ビジョンキャンプの感想