経営ビジョンキャンプレポート スノーピーク 箕面キャンプフィールド

経営ビジョンキャンプで得られたこと 自然がくれる可能性は無限大です。

明日から会社でこれをやりたい!
アウトドアオフィスで、アイディアが湧き上がる体験を。

2016年11月16日(水)~17日(木)、大阪府箕面市にて「経営ビジョンキャンプ」を開催しました。本イベントは、アウトドアオフィスを活用した、働きがいのある魅力的な組織創りを支援する野外体験型コンテンツです。 当日は、13社16名の経営者・幹部のみなさまが、東京、愛知、京都、大阪、兵庫、鳥取、長崎など、全国各地からご参加くださいました。当日は11月半ばの山間部ということもあり、寒さが身に染みることもありましたので、体を動かすアクティビティーや、温かいコーヒーでおもてなしさせていただきました。本ページでは、みなさまにご体験いただいた、具体的なプログラムをご紹介していきます。

2016.11.16/17 限定20名 【経営ビジョンキャンプ】 大阪・箕面

終了しました

開催場所:スノーピーク箕面キャンプフィールド
〒563-0252 大阪府箕面市下止々呂美962
参加費用:お一人様 98,000円(税別)
二人目:88,000(税別)
「1泊2日 3食付」 個別テントでの宿泊になります。
講 師

株式会社船井総合研究所 シニア経営コンサルタント 斉藤 芳宜 氏
株式会社スノーピークビジネスソリューションズ 代表取締役 村瀬 亮 氏

特別ゲスト
朝日放送「大改造!!劇的ビフォーアフター」
最多出演の匠。

建築デザインの思想を住宅設計だけでなく、生産型住宅やマンション提案。インダスダストリアルや家具・小物に至る企画。あらゆるアートとの連結。建築デザインの現場を伝える講師や番組コメンティターなどを通じて、感じる建築を提案。

ASO SYILEアーキテクトスタイル
代表 柴田 達志

当日のイベント内容 経営ビジョンキャンプ1日目

  1. オリエンテーション

    オリエンテーションでは、当日のスケジュールやキャンプ場施設のご案内、ならびに参加者のみなさまに自己紹介を行って頂きました。このイベントと通して何を持ち帰りたいか?ビジョンの共有も行いました。

  2. テント設営

    スタッフのレクチャーを受けた後、ご自身が宿泊するテント(アメニティードームS)を、4人1組で立てて頂きました。チームで役割分担を行ったら、いざ設営競争!目標時間より早く建てようと、どのチームも接戦でした。

  3. 昼食

    テントの設営後は、タープの下でバケット、サラダ、カレーなどのお食事を楽しんで頂きながら、チームごとのテント設営フィードバックと結果発表を実施。今回はテントを美しく設営できたチームが優勝しました。

  4. 従業員満足度UPの秘訣セミナー

    株式会社ハーティスS & Cならびに弊社の代表である村瀬と、NPO法人土佐山アカデミーの吉冨氏で、トークセッションを実施。村瀬が従業員満足度アップのために行ってきた数々の取り組みをご紹介させて頂きました。

  5. チームビルディングちゃんばら

    チームビルディングの一環として、ちゃんばら合戦を行いました。チーム戦では、チームごとに作戦を考えたり、大将が部下の士気を上げるために声を上げたり、ワークを通じて組織活性化の体験をして頂きました。

  6. 匠のセミナー

    朝日放送「大改造!!劇的ビフォーアフター」最多出演の匠である、ASO SYILEアーキテクトスタイル 代表 柴田 達志 氏にお話し頂きました。なんと当日は、友情出演でWエンジン・えとう窓口 氏も参加されました。

  7. 夕食

    セミナー後は、食堂(ランドロック)でTボーンステーキ、リブ、ポークの焼肉など、アウトドアBBQを楽しんで頂きました。サプライズで、Wエンジン・えとう 氏の結婚お祝いケーキをご用意して、みなさんとお祝いもしました。

  8. 焚火トーク

    夕食後は、ワインやビールなどのお酒を飲みながら、たき火台を囲んで自由に歓談・交流を楽しんで頂きました。話題は、経営のこと、自社のビジョン、人財のことなど実にさまざまで、大変盛り上がった企画となりました。

当日のイベント内容 経営ビジョンキャンプ2日目

  1. 朝食

    朝食は、たき火の種火とトラメジーノを使った、ホットサンド作りをご体験頂きました。また、朝はとても冷え込んでいたこともあり、スタッフお手製のコンソメスープやコーヒーなど、温かい飲み物も大変好評でした。

  2. テント片付け

    自分で使ったものは、自分で片付ける。モラルエデュケーションの一環として、テントの片づけを行って頂きました。また、キャンピングマットの正しいしまい方、寝袋をコンパクトにする方法なども学んで頂きました。

  3. 経営ビジョンシンキング

    経営ビジョンキャンプでの学びを通じて、明日から実行したいことを3つ考えて頂きました。シンキングタイムでは、アウトドアオフィスをとして使用するギア自由に開放することで、アウトドアで働く、新しい働き方もご体験頂きました。

  4. 発表会

    明日から実行したいことについて、1人3分で発表して頂きました。1日社長秘書体験、ちゃんばらを会社でやる、女性の活躍推進をするなど、さまざまなアイディアが生まれました。みなさま、2日間ありがとうございました。

参加者の声 経営ビジョンキャンプの感想