お問い合わせ・資料

Change DNA ~思考を広げ、理念を継承し、関係性を紡ぐキャンプ研修~

株式会社ドトールコーヒー様

Change DNA ~思考を広げ、理念を継承し、関係性を紡ぐキャンプ研修~

COMPANY INFORMATION

株式会社ドトールコーヒー icon_link

東京都渋谷区神南一丁目10番1号

「一杯のおいしいコーヒーを通じて、お客様に安らぎと活力を提供する。」を経営理念とし、日本全国にコーヒーショップを展開されているドトールさま。
今回は箕面キャンプフィールドでご体験いただいたアウトドア研修についてお伺いしました。

 

■お客様:ドトールコーヒー 管理統括本部 人事部 部長 平本 智也 様
■取 材:スノーピークビジネスソリューションズ 佐藤 佳

スノーピーク箕面キャンプフィールドにて、株式会社ドトールコーヒー様向けのアウトドア研修を実施いたしました。 この研修では、社長、役員、幹部の合計37名の皆さまに、 1泊2日にわたってさまざまなコンテンツをご体験いただいております。 なお、本イベントはナレッジ・マーチャントワークス株式会社様との共同企画で、 弊社は「場づくり」と「設営・食事・撤収の研修コンテンツ」を提供させていただきました。

研修テーマは「Change DNA」。 このDNAという言葉には、D=Dream(夢)、N=Notice(気づき)、A=Action(アクション)という思いが込められています。 時代に合わせて変えていくもの、変えずに語り継いでいくものを自然の中で見出し、 全社最適を行う機会としてアウトドア研修をご活用いただきました。

また、今回の研修には主に3つの目的がありました。 一つ目は、今までの枠にとらわれず、新しい発想で新しいものを生み出していけるリーダーシップを磨くこと。 二つ目は、ドトールコーヒー様の経営理念や、なぜこの社是社訓が出来たのか?その裏にあるDNAを次世代へ引き継いでいくこと。 三つ目は、役割や部署を超えたコミュニケーションをデザインし、新たな関係を再構築するきっかけをつくること。 これらを実現するために、まず研修の冒頭で社長に目的の説明を行っていただき、 共同作業を通じてチームの関係性を近づけるテント設営ワークショップや、 部署を横断したグループでアウトドア会議を実施いただきました。 その後は、隠された食材を協力しながら探して楽しむバーベキューや、 夜の焚火トークを行ったのですが、話が尽きないご様子で、皆さま深夜まで語り合っておられました。

翌朝は、朝食としてホットサンドづくりを体験いただき、 テントの撤収、1日目の振り返り、全員輪になっての成果発表会を実施いたしました。 イベント終了後、今回の企画を支えてくださった管理統括本部 人事部部長の平本様より、 「キャンプで思考の幅を広げることができたのは大成功でした。 また、普段接点が少なかったメンバー同士をつなげられたのは、とても大きかったと感じています。」 そんな嬉しいお言葉をいただいております。 ※ドトールコーヒー様、研修のご参加と取材のご協力、誠にありがとうございました。

矢印 一覧へ戻る

こちらの記事もおすすめ

お役立ち資料 お問い合わせ