お客様の「現状(As-Is)」と「あるべき姿(To-Be)」をしっかりお伺いし、
明確な目標設定とプロセス共有を行いながら、Microsoft365の導入・運用定着をご支援します。
こんなお悩みを解決します
既存のグループウェアからMicrosoft365へ移行を検討されている方や、
ご導入済みのMicrosoft365をさらに活用されたい方に向けて、
200社の導入実績を元にお悩み解決をご支援します。
サービス概要を
知りたい
サービス概要はこちら
ライセンス購入
を行いたい
ライセンス購入はこちら
導入支援・運用定着
について相談したい
コンサルティング
をご覧ください。
トレーニング・勉強会
について相談したい
トレーニング
をご覧ください。
コンサルティングプランの紹介
お客様のニーズに合わせて3つの基本プランをご用意しております。
プラン料金や導入スケジュールの詳細は、お気軽にお問い合わせください。
ツールの導入から運用定着まで
しっかり行いたい方
期間:約6か月
まずはツールの導入を
行いたい方
期間:約6か月
管理者やユーザー向けの
トレーニング・勉強会を行いたい方
期間:ご相談ください
※既にMicrosoft365をご導入済のお客様へ
運用定着コンサルティング、管理者/ユーザー向けトレーニング、運用サポートなど、単体サービスでもご提供可能です。お気軽にお問い合わせください。
導入支援および
運用定着コンサルティング
Microsoft365の初期設定や運用定着を行いたいお客様に向けて、
サービスを知る、運用設計を練る、ツールを使う、運用スキルを磨くの4Stepでご支援します。
Step1 知る
基本のレクチャーで
主要機能について把握する
事前準備
- ・ライセンスの準備
- ・運用環境の確認
- ・管理者アカウント付与
まずはMicrosoft365のなかでも利用されると効果の高いTeams・SharePoint Online・yammer・Outlookをハンズオントレーニングで学習していただきます。
・各ソフト約1時間の講習
・実際に使いながら体験する
・アイデアを記録する
・会社の方向性と照らし合せる
Step2 練る
整備・調整した方がよい内容を
あらかじめ検討する
事前準備
- ・現在のフォルダ構成
- ・ファイルの必要、不必要
- ・プロジェクト情報
- ・管理者担当の決定(2~3名)
Step1の情報を踏まえて、あらかじめ整備しておいた方が良い内容について検討します。
Step3 使う
自分たちで使ってみて
Microsoft365の世界を体感する
事前準備
- ・ガイドラインの共有
- ・スマートフォンなどの準備
- ・気づきを共有する場の準備
大枠の利用方法が決まったら、スピーディに使いはじめていくStepに移ります。使ってみないと分からない体験も多いため、積極的に使って次のStepに向かいます。
・各メンバーが実際に利用していく
・必要機器があれば利用できるようにする
・気づいたことは随時共有
Step4 磨く
使ってみて出てきた課題や
うまくいった事例を共有する
事前準備
- ・課題一覧の整理
- ・運用課題と機能課題の切り分け
実際に運用したことで見えてきた課題を整理し、継続的な改善活動に反映します。また、良かった事例については、素早くノウハウ化を行います。
・定例ミーティング
・課題解決支援
・応用編の機能のご紹介
管理者/ユーザー向け
トレーニング
導入後にスムーズな運用ができるように、
管理者向けトレーニングやユーザー向け勉強会をご用意しております。
おすすめMicrosoft365管理者向け
トレーニング
Microsoft365導入前に、社内での活用方法をご説明します。また、管理者として、ユーザーの追加や権限の割り当てなど、今後の運用上必要不可欠な設定も同時にお伝えします。
Microsoft365の使い方を学んでいるため、スムーズに業務を行うことができます。サポート契約をご締結いただくと、運用後にも弊社にてお問い合わせのご対応が可能です。
Microsoft365管理者向け
トレーニングメニュー
アジェンダ(参考例)
管理者センター
・管理センターについて
・ユーザーの追加
・ユーザーライセンスの割り当て
・管理者権限の割り当て
・アカウントの削除etc.
Exchangeの活用
・会議室、備品の登録
・共有メールボックス
・配布グループ
・PowerShell活用
・Outlook Web Appsの基本的な使い方etc.
Teamsの活用
・ビジネスでチャットを利用する理由
・セキュリティ設定について
・Teamsアプリのインストールについて
・通知設定について
・チームの作り方について etc.
SharePointの活用
・ファイルの共有、編集
・エクスプローラーの活用
・チームサイトサイトの作成
・yammer(社内SNS)
・Formsの活用 etc.
得られる効果
管理者として、身に付けておくべき技術を修得し、
Microsoft365の社内展開を円滑に行えるようになります
Microsoft365ユーザー向け
トレーニング
各サービスごとに、基本機能・使い方・ノウハウをご紹介します。
Exchange Online
(予定表・メール)
アジェンダ(参考例)
基本機能編
・Exchange Onlineの仕組み
・予定の登録
・Teams会議の入室
・定期的な予定の作成
・会議室の予約etc.
使い方ノウハウ編
・予定表の分類の活用
・予定表を活用したタスク管理方法
・受信メールからのフォルダ分けとタスク管理
・Yammer、メール、Teamsの使い分け
・Exchange Online使用統計etc.
お問い合わせの流れ
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お問い合わせ
下記フォームよりお問い合わせください。
担当よりご連絡差し上げます。 -
オンラインミーティング
お客様の課題ヒアリングと、
弊社のサービスについてご説明します。 -
キックオフミーティング・
環境準備プロジェクトメンバーとの顔合わせ、
ライセンスの準備を行います。 -
導入支援・運用定着
基本機能のレクチャー、運用設計、
課題抽出、運用改善をご支援します。 -
導入後の保守サポート
ご希望の方は担当にお問い合わせください。
Microsoft365コンサルティングの
お問い合わせ
Microsoft365に関するご相談をされたい方、資料をご希望の方、協業を検討されている企業さまは、
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。