こんなお悩みありませんか?
―――――――――――――――――――
● IT担当者が抱える課題
・「同じ質問」の繰り返しで、本来の業務が進まない。
・社員から「誰に聞けばいいか分からない」という声が絶えない。
・マニュアルや社内ポータルを整備しても、結局見てもらえない。
・DXを進めたいが、高額なツールは導入できない。
・一人情シス、兼任情シスで、手が回らない。
―――――――――――――――――――
一つでも当てはまるなら、
「Teams×AIチャットボット」はきっとお役に立てるはずです。
多くの企業でコミュニケーション基盤となっているMicrosoft Teams。
その最大のメリットは、社員が毎日使うツールであることです。
新しいツールを導入する際、最も高いハードルとなる「社員への浸透」を気にする必要がありません。
この使い慣れたTeamsにAIチャットボットを連携させることで、
「質問する場所」と「回答する仕組み」をシームレスに繋ぐことができます。
社員はTeamsのチャット画面で、普段同僚に話しかけるように質問を投げかけるだけ。
すると、AIが即座に社内規程やFAQ、各種マニュアルといった膨大な情報ソースの中から、最適な答えを探し出し、提示してくれます。
【AIチャットボットの主な機能】
・自然言語処理: 話し言葉のような曖昧な質問でも、AIが意図を汲み取って回答。
・ドキュメント横断検索: サーバーに散在するWordやPDF、Excelファイルなどを横断的に検索し、回答の根拠を提示。
・24時間365日対応: 深夜でも休日でも、社員が「知りたい」と思ったその瞬間に自己解決を促します。
・自動エスカレーション: AIで解決できない複雑な問い合わせは、内容を整理して適切な担当部署へ自動で引き継ぎます。
これまで担当者が行っていた「一次受付」と「定型回答」をAIが肩代わりすることで、
人は“人でなければできない仕事”に集中できる環境が整うのです。
▶ AIチャットボットの無料相談はこちらから申し込みいただきます!