お問い合わせ・資料

物流・運輸業様向け
「製品の在庫管理システム」

物流・運輸業様向け
「製品の在庫管理システム」

業界

物流・運輸業

システム

所在管理

目次

全体の流れ

全体の流れ

上位連携機能(入荷予定データ)

上位システムから出力される入荷予定データを取り込む機能を追加いたします。
これにより、入荷予定データをもとにラベル発行を行うなど、入荷予定データを活用することが可能になります。

上位連携機能(入荷予定データ)

上位連携機能(出荷予定データ)

上位システムから出力される出荷予定データを取り込む機能を追加いたします。
これにより、ピッキングリストの印刷や出荷時の検品など、出荷予定データを活用することが可能になります。

上位連携機能(出荷予定データ)

現品票発行機能

入荷予定データを元に、現品票発行機能を追加し、
ラベルプリンタから現品票をロット毎に発行できるようにいたします。
これにより、入荷予定にあわせた現品票を事前に発行しておくことが可能になります。

現品票発行機能

入荷

入庫時に現品票のQRコードをハンディターミナルで読み取り、
担当者、置場、品番、数量を入力して入庫処理を行います。返品に関しては専用の置場にて管理し、
実績データは無線LANアクセスポイントを経由して ZaiKo STARTER に蓄積します。

入荷

ピッキングリスト印刷機能

ピッキングリスト印刷機能を追加し、出荷日や品番などの必要な情報をQRコードに持たせます。
これにより、ピッキングリストごとにピッキングを行うことが可能になります。

ピッキングリスト印刷機能

ピッキング検品機能

受注データを元にした出荷検品機能を追加いたします。QRコードを読み取るとリアルタイムで通信し、
PCに取り込んだ出荷予定データをチェックしながら検品を行います。
これにより、出荷と同時に出荷検品を行うことが可能になります。

ピッキング検品機能

出荷確定処理

組立を完了したオーダーを出荷する際に、ピッキングリストのQRコードをスキャンします。
確定処理したオーダーは、ピッキング済み製品の在庫を引落します。

出荷確定処理

置場別出荷可否判定機能

登録した置場情報をもとにして出荷時に出荷しても良いかどうかの判定を行う機能を追加いたします。
返品などの不良品を専用の置場で管理していきます。これにより、返品商品の出荷防止が可能となります。

置場別出荷可否判定機能

棚卸

棚卸時は棚卸開始処理をすることで前回の棚卸実績をクリアしてから作業を開始します。
ハンディターミナルで現品票のQRコードを読み取り、置場、品番、数量等を入力して棚卸処理を行います。

棚卸

SyoZai STARTER(所在管理システム)

倉庫レイアウトに合わせてロケーション番号を自動生成し、
バーコードハンディターミナル・二次元(QR)コードリーダーを活用することで、
品番・ロット・数量を管理できるシステムです(フリーロケーション対応)。
ロット別での管理が可能なため、製品の先入れ先出しを行うことができます。

>>SyoZai STARTER(所在管理システム)について詳しくはこちら

 

システムに関して詳細はお気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせはこちら

一覧へ戻る

その他の改善事例

お役立ち資料 お問い合わせ