所在管理システム 概要と特徴
所在管理システム
概要と特徴
簡単、シンプル、使いやすい。
バーコードとハンディを活用した
現場改善トライアルシステム
こんなお悩みありませんか?
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モノ探しをなくしたい
何がどこにあるのか分からず、いつもモノを探しまわっている。在庫を探す手間をなくしたい。
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今ある在庫を把握したい
発注量を決めるために、今の在庫数が知りたい。適正在庫が保たれているかどうか確認したい。
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ロット管理を行いたい
賞味期限などをロット単位で管理したい。また、ロットを指定した入出荷作業や追跡を行いたい。
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先入れ先出しを行いたい
先に入荷した製品や、賞味期限が近いものから出庫したい。
※First In First Outを実現したい。 -
フリーロケーションにしたい
保管効率を上げる為、固定ロケーションではなく、棚替えが自由なフリーロケーションにしたい。
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作業を標準化したい
熟練者に依存した在庫管理や入出荷作業を、誰でも一定の作業が行える仕組みに整えたい。
SyoZai STARTERの概要
システム構成イメージ
バーコードと
ハンディターミナルを活用した
所在管理ができる仕組みです。
運用方法
ハンディターミナルを使って製品に貼付されたバーコード情報を読み取り、ロット・ロケーションの入力と、各処理(入庫・出庫・移動・棚卸)を行います。読み取ったデータをパソコンに転送することにより、在庫数の加算(入庫)、減算(出庫)が行われ、在庫数の把握が可能となります。
※移動はロケーションの修正、棚卸は在庫数の訂正となります。
事前準備
マスタ登録
管理対象となる製品・ロケーションのマスタデータを登録します。
※既にお持ちのデータがあれば、簡単にデータコンバートが可能です。
バーコード整備
対象製品や管理棚にバーコードを貼付します。
※バーコード貼付が困難な場合は、バーコードブックを活用できます。
設計ポイント
「使う人から考えた設計」
どなたでもお使いいただけるように、見やすいインターフェースと操作性を実現しています。またデータの加工や分析を自由に行って頂けるよう、Excel出力機能も兼ね備えています。直観的な操作ができるように設計しているので、抵抗感少なく仕組みの移行が可能です。また手書き管理の時に行っていた転記作業が不要になる為、工数削減につながります。
見慣れたExcelベースのインターフェース
直感的な操作が可能なハンディ設計
私たちの強み
「ハードウェアにも精通」
メーカー各社のハンディターミナルアプリ開発に対応。
プリンタ・ラベルなどの周辺機器もまるごとご提案します。
こんなお悩みもお任せ下さい!
現場経験に基づいた最適なハードウェアをご提案します。
ハンディ
ターミナルの
選定がむずかしい
ハンディ
ターミナルの
選定が手間
メーカーの枠
を超えた
客観的な意見が
聞きたい
現場に
ベストマッチな
ハンディターミナルが
知りたい