---共同研究をしたアウトドア会議の効果検証はいかがでしたか?
アウトドア会議のすばらしさは、一度経験すれば誰もがわかると思うんです。スノーピークビジネスソリューションズさんも社員とのエンゲージメントの向上や取引先との商談の盛り上がりなど、いろいろなメリットを実感されてビジネス展開を始められたんですよね。
その効果は導入企業が着々と増えていることからもうかがえますが、今後はデータでも有効性を紹介するために屋内会議とアウトドア会議では何が違うのか、科学的なエビデンスを取りたいとご相談をいただきました。私としても自然と幸せの関係性については、ぜひ研究してみたいと考えていましたので、共同研究として効果測定に取り組むことはワクワクする作業でしたね。
お互いに自分たちの取り組みを広げることで、社会の役に立てるという想いで進めていますから、取り組み方の熱量が違う。本当に良いチームとして研究に取り組めたと思っています。
---検証を進めるにあたり注目された点は?各項についての見解をお聞かせください。
屋外オフィスの効果に関しては、実は既に欧州などで研究が行われており、有効な結果が出るだろうとは想定していました。ただ、テント設営や焚火トークなど独自のプログラムが組み込まれたスノーピークビジネスソリューションズのサービスにどんな結果が出るのか、各プログラムがどのように幸せに影響するのか、興味をもって見ていきました。
調査項目については、かなり時間をかけて協議を行いましたね。アウトドア会議の目的を洗い出し、学術的な観点からも情報提供しながら、社会課題の解決に不可欠で人間性の回復につながる要素として主体性・関係性・創造性の向上を選定しました。結果として、しっかりとした根拠のあるエビデンスが取れたと考えています。
では、一つひとつの項目について見ていきましょう。