スノーピークの全製品は「永久保証」として、一切の保証書をつけていません。
製品が壊れたら買い換えるのではなく、修理を繰り返し、製品が寿命を全うするまで大切に使ってもらいたい。お客さまが修理したいと思って送っていただいた製品は、スノーピークが責任をもって修理を受け付けるというスタイルを30年以上続けています。
この修理の窓口となっているのがスノーピークのアフターサービスルームです。
アフターサービスルームには全国各地から修理が必要な製品が届き、アフターサービス課の専任スタッフがパーツを交換し、生地を縫い合わせ、製品を蘇らせています。そのアフターサービスルームで最も労力と時間を要するのが、年2回の棚卸作業です。多くの企業で行われている重要な作業ですが、アフターサービスルームの倉庫には細かなパーツが並び、非常に労力がかかっていました。
そこで、スノーピークビジネスソリューションズがノウハウをもつ棚卸管理システムを新たに導入し、現場メンバーとともに改善に向けて動きました。現場での課題発見から解決に至るまで、その舞台裏をご紹介します。