お問い合わせ・資料
6分で読了

湯来町の自然がもつポテンシャルを地域振興に生かす
CAMPING OFFICE HIROSHIMA

湯来町の自然がもつポテンシャルを地域振興に生かす
CAMPING OFFICE HIROSHIMA

広島市中心部から車で約1時間。広島の奥座敷・湯来町の地域交流拠点をベースにアウトドア研修を受け入れているCAMPING OFFICE HIROSHIMA。周囲の山々を眺める芝生エリアでのアウトドアミーティング、大自然の中で楽しむBBQや焚火、さらにアドベンチャー要素のあるオプションプログラムを組み込んだ研修をすることもでき、全国規模の企業様が定期的に利用するケースが増えています。
 

CAMPING OFFICE HIROSHIMAで研修を受け入れながら、湯来町の地域振興に力を入れているNPO法人湯来観光地域づくり公社の代表・佐藤亮太さんに話を聞きました。

広島の奥座敷・湯来町にあるCAMPING OFFICE HIROSHIMA

広島の奥座敷・湯来町にあるCAMPING OFFICE HIROSHIMA

--- CAMPING OFFICE HIROSHIMAについて教えてください。

CAMPING OFFICE HIROSHIMAがある湯来町は、広島の奥座敷と称され、歴史をさかのぼると江戸時代に広島藩藩主が湯治場として開いた温泉があり、温泉とは切っても切り離せないまちです。観光資源が豊富で、林業や酪農も盛んでしたが、中山間地域によく見られる人口減少や少子高齢化の問題、旅行形態の変容などもあって今は厳しい状況にあるといえます。
 

CAMPING OFFICE HIROSHIMAは、豊かな自然の中で学びを得られることが一番の特長です。企業研修にシャワークライミングやトレッキング、テントサウナといったアドベンチャープログラムを盛り込むことができ、宿泊ロッジでは湯来温泉に浸かってゆったりとくつろいでいただけます。
 

アドベンチャートラベルが強み

アドベンチャートラベルが強み

--- アドベンチャートラベルのプログラムがあるんですね。

私たちは「人生観が変わる体験」をテーマに、湯来町の美しい自然を生かしたアクティビティの構築に力を入れています。広島広域でのアドベンチャートラベル商品の開発にも力を入れていて、湯来町がその中心になれたらと思っています。
 

シャワークライミングでは、上流へ向かって川を登ったり滝つぼにダイブしたり、自然との一体感を味わうことができます。プログラムには学びの要素や仕掛けを用意しており、体験した方からは「自然の雄大さを実感した」「思いきってチャレンジし成長できた」、「一緒に参加した人との関係性がぐっと深まった」といったお声を多くいただいています。
 

2019年からはテントサウナもスタートしました。河原に設営したテントサウナに入り、体が温まったら目の前の清流が水風呂の代わりです。企業研修に来てテントサウナで仲間と一緒に汗を流すというのは、最高の締めくくりになるのではないでしょうか。
 

今は観光に来た方にアドベンチャー体験をしていただくことが多いのですが、企業研修のコンテンツとしても体験していただける機会をもっと増やしていきたいと思っています。
 

湯来町の観光振興を担うNPO法人が運営

湯来町の観光振興を担うNPO法人が運営

--- CAMPING OFFICE HIROSHIMA を運営するNPO法人湯来観光地域づくり公社とは?

私が代表を務めるNPO法人湯来観光地域づくり公社は、湯来町を広島市の体験型観光の拠点とするべく、2008年に法人化されました。発足以来、湯来町の自然を生かしたアドベンチャートラベル商品の開発を進め、コロナ禍以降はインバウンドの観光需要を掘り起こしてきました。
 

広島は平和都市として世界中に名を知られている場所です。中心地には原爆ドームや平和記念公園があり、少し足を伸ばして湯来町に来ていただければ、日本の原風景とも言える里山の風景が残っている。そういった地域は全国的にも珍しく、インバウンドの可能性はまだまだあるのではないでしょうか。
 

アドベンチャートラベルの開発以外にも、地域の交流体験センターの運営、特産品の開発、湯来町の温泉街再生など、地域振興のためのさまざまな事業を行っています。CAMPING OFFICE HIROSHIMAもその一環で、企業様に質の高い研修を提供すると同時に、これを通じて湯来町の魅力を多くの人に知っていただきたいと思っています。
 

人が変わる瞬間に立ち会えるCAMPING OFFICE

人が変わる瞬間に立ち会えるCAMPING OFFICE

--- CAMPING OFFICE HIROSHIMAを立ち上げたのはなぜですか?

アドベンチャートラベルに力を入れていく中で、観光のお客様が集中する土日だけでなく、平日の稼働を増やしたいと思っていました。さらに、アクティビティは人材育成やチームビルディングにも役立つのではないかという思いがあり、平日に企業研修の受け入れをしたいと考えました。
 

そんなときに知り合いから、アウトドアブランドのスノーピークが企業研修の場づくりをしていると聞いて興味をもち、話を聞きに行きました。私も過去に人材育成に携わっていたことがあり、人が変わる瞬間に立ち会えるのは幸せなことだと感じていましたので、スノーピークビジネスソリューションズ(以下、SPBS)が手がけるアウトドア研修と私たちのコンテンツを組み合わせた研修の受け入れをしたいと思い、CAMPING OFFICE HIROSHIMAの運営をスタートさせました。
 

アウトドア研修を通して湯来町の魅力を伝え、地域へ還元したい

アウトドア研修を通して湯来町の魅力を伝え、地域へ還元したい

--- CAMPING OFFICE HIROSHIMAが地域にもたらしたものとは?

この施設は、広島市中心部から車で1時間弱と比較的アクセスがよく、全国に拠点をもつ企業さんにご利用いただくことが多いです。研修をきっかけに初めて湯来町に来るという方がほとんどで、そういった方からは、「広島市街から近いところに、こんな自然豊かな場所があるんですね」という驚きの声をいただいています。
 

実際に企業研修で訪れたことをきっかけに湯来町を気に入っていただき、地域で事業を始めた方もいます。水がすごくいいということで、湯来町の水で仕込む無添加のレモンサワーを作る工場ができました。そういった事例が増えてきたら嬉しいですね。
 

とはいえ、地域への還元はまだ道半ばです。アウトドア研修という切り口によって、企業の人が湯来町に来るきっかけは提供できているので、CAMPING OFFICE HIROSHIMAを利用していただく企業様と地域につながりが生まれるなど、地域への波及効果が目に見える形で出てくると、さらに地域にとっても必要とされる事業になっていくと思います。
 

国内外から人が訪れ、地域からも親しまれるまちに

国内外から人が訪れ、地域からも親しまれるまちに

--- 今後取り組んでいきたいことがあればお聞かせください。

CAMPING OFFICE HIROSHIMAとしては、現状は全国規模の大手企業様の利用が大半ですが、今後は広島県内の企業様への利用促進もしていきたいです。県内での認知を獲得し、定期的に使っていただいて、地域でも親しまれる場所にしていきたいです。
 

また、アドベンチャートラベルを研修に盛り込んでいただくための施策もしていきます。SPBSさんと一緒に取り組みながら、私たちとしてもアドベンチャートラベルを活用した独自の人材育成プログラムをつくっていく必要があると感じています。
 

NPO法人湯来観光地域づくり公社としては、引き続きインバウンドへの訴求を増やすこと、歴史ある温泉街を再生させることに取り組んでいきます。私は福島県から湯来町へと移り住んできましたが、私自身が魅了された湯来町の温泉と豊かな自然の素晴らしさをこれからもたくさんの人に伝えて、地域振興に尽力していきます。
 

NPO法人湯来観光地域づくり公社
Profile

NPO法人湯来観光地域づくり公社

理事長

佐藤 亮太(さとう りょうた)氏
1985年生まれ、愛知県岡崎市出身。
Barnet FCや福島ユナイテッドFCでスポーツ×まちづくりを経験した後、3.11を機に広島へ。
2014年に広島の奥座敷・湯来町へ移住し、ヴィーガンカフェや広島市内のゲストハウス経営を経て、2018年より、NPO法人湯来観光地域づくり公社の理事長に就任。アドベンチャーツーリズム(AT)を軸に、シャワークライミング、サウナ、eMTBツアーなどの開発や、温泉街再生に取り組んでいる。また、広島で広域的にATツアー造成・販売をするため、(一社)Hiroshima Adventure Travelを設立し、業務執行理事に就任した。

NPO法人湯来観光地域づくり公社
Profile NPO法人湯来観光地域づくり公社

理事長

佐藤 亮太(さとう りょうた)氏
1985年生まれ、愛知県岡崎市出身。
Barnet FCや福島ユナイテッドFCでスポーツ×まちづくりを経験した後、3.11を機に広島へ。
2014年に広島の奥座敷・湯来町へ移住し、ヴィーガンカフェや広島市内のゲストハウス経営を経て、2018年より、NPO法人湯来観光地域づくり公社の理事長に就任。アドベンチャーツーリズム(AT)を軸に、シャワークライミング、サウナ、eMTBツアーなどの開発や、温泉街再生に取り組んでいる。また、広島で広域的にATツアー造成・販売をするため、(一社)Hiroshima Adventure Travelを設立し、業務執行理事に就任した。

この記事をシェア
お役立ち資料 お問い合わせ