在庫管理システム 概要と特徴
在庫管理システム
概要と特徴
簡単、シンプル、使いやすい。
バーコードとハンディを活用した
現場改善トライアルシステム
こんなお悩みありませんか?
-
アナログ管理が限界
手書きの伝票記入やExcel管理が大変。パソコンへの転記作業で入力ミスが発生している。
-
過剰在庫を削減したい
倉庫が在庫でいっぱい。余計な管理コストがかかっている。在庫がデッドストック化している。
-
欠品をなくしたい
原料や部品などが欠品して、製造ラインに支障が出ている、出荷できずに販売機会を失っている。
-
在庫数を把握したい
発注量を決めるために、今の在庫数が知りたい。適正在庫が保たれているかどうか確認したい。
-
入出庫履歴が見たい
いつ、どんな在庫が、いくつ入庫または出庫されたのか、その作業を誰が行ったのか履歴を調べたい。
-
在庫情報を共有したい
拠点間で在庫情報を共有することで、余分なストック在庫を削減し、在庫をうまく回転させたい。
ZaiKo STARTERの概要
システム構成イメージ
バーコードと
ハンディターミナルを活用した
在庫管理ができる仕組みです。
棚番と品番の組み合わせを登録することで、固定棚における入出庫管理を実現します。
※フリーロケーションによる在庫管理は、SyoZai STARTERを参照
運用方法
ハンディターミナルを使って棚番や在庫製品のバーコードを読み取り、数量を入力し、各処理(入庫・出庫・棚卸)を行います。読み取ったデータをパソコンに転送することで、在庫数の加算(入庫)、減算(出庫)が行われ、在庫数の把握が可能となります。
※棚卸は在庫数の訂正となります。
事前準備
マスタ登録
管理したい在庫のマスタデータを本システムに登録します。
※既にお持ちのデータがあれば、簡単にデータコンバートが可能。
バーコード整備
本システムからバーコードを発行し、在庫製品や棚に貼付します。
※バーコード貼付が困難な場合は、バーコードブックを活用。
設計ポイント
「使う人から考えた設計」
最新の技術も、高価なハードウェアも、現場の人にとって使いづらくては本末転倒です。そこで弊社のiSTARTERシリーズは「使う人から考えた設計」にこだわっています。例えば、システム画面は多くの方にとって身近なツールである、Excelベースの見た目や操作性を実現。また、データ出力機能を使えば、Excelで自由に加工・分析ができます。さらに、ハンディターミナルが初めての人にとっても、抵抗感なく扱っていただけるように、直観的な操作ができる設計をしています。もちろん、画面表示やブザー音なども、現場の要望に合わせてフィッテングいたします。
見慣れたExcelベースのインターフェース
直感的な操作が可能なハンディ設計
私たちの強み
「ハードウェアにも精通」
メーカー各社のハンディターミナルアプリ開発に対応。
プリンタ・ラベルなどの周辺機器もまるごとご提案します。
こんなお悩みもお任せ下さい!
現場経験に基づいた最適なハードウェアをご提案します。
ハンディ
ターミナルの
選定がむずかしい
ハンディ
ターミナルの
選定が手間
メーカーの枠
を超えた
客観的な意見が
聞きたい
現場に
ベストマッチな
ハンディターミナルが
知りたい
ZaiKo STARTERの特徴
受託開発実績560社2000案件の現場ノウハウから、
どんな業界、どんな在庫の管理でも共通して必要な機能のみを厳選。
IT導入が初めてでも
失敗しない!
現場ごとに必要な機能だけ
付け加えられる!
誰でも簡単に
始められる!
世の中には特定の業界に特化した在庫管理システムもありますが、ZaiKo STARTERは製造業、物流・運輸業、卸売・小売業、サービス業、学校・研究施設など、あらゆる業界でお使いいただけます。なぜなら、iSTARTERシリーズは、どんな業界にも共通して必要な機能のみが厳選されているからです。弊社では、あらゆる業界において在庫管理システムの導入経験があるため、原料、資材、液体、粉体、中間製品、完成品、予備品、部品、備品など、さまざまな在庫管理のノウハウがあります。お客様の場合はこんなポイントや事例がありますよ、といったアドバイス・ご提案をさせて頂きます。