検品管理システム 概要と特徴
検品管理システム
概要と特徴
簡単、シンプル、使いやすい。
バーコードとハンディを活用した
現場改善トライアルシステム
こんなお悩みありませんか?
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人為的ミスをなくしたい
対商品にバーコードがついておらず、書き間違い、読み間違いなどの目視ミスが発生している。
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ピッキングを改善したい
製造工程内の調合・検品ミスや、ピッキングミスをなくして、作業の効率化を実現したい。
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作業を標準化したい
熟練者だけでなく、アルバイトや新人でも、ピッキング・出荷作業が行える仕組みを作りたい。
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誤出荷対策をしたい
誤出荷があった際に、社内の後工程や取引先に影響が出る可能性があるため、トラブルが起こる前に対策を行いたい。
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出荷状況が知りたい
現在どのくらい作業ができているのか、また残りはどれくらいなのか、出荷作業の進捗が知りたい。
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出荷履歴を管理したい
出荷履歴をデータ化して、取引先への提出や、問題発生時に履歴を後追いできるようにしたい。
KenPin STARTERの概要
システム構成イメージ
バーコードと
ハンディターミナルを活用した
検品管理ができる仕組みです。
入荷および出荷時の予定データを取り込むことで、検品処理を実現します。
運用方法
上位システム*から予定情報を取り込み、予定リスト(バーコード)を発行します。発行されたバーコード情報をハンディターミナルで読み取り、検品処理(入荷・出荷)を行います。読み取ったデータをパソコンに転送することで、実績数の加算、予定情報の消し込みが行われ、検品予定情報の管理が可能となります。
※SAPなどの基幹システムや、WMS(倉庫管理システム)やMES(製造実行システム)にも対応しております。詳細はお問合せください。
事前準備
予定データ取込
入荷・出荷の予定データ(TXT、CSVファイル)を本システムに取り込みます。
※データレイアウトはお打ち合わせにて決定。
予定リスト印刷
本システムからバーコードを発行し、予定リストを発行します。
※バーコード貼付が困難な場合、予定リストをバーコードブックとして活用。※バーコード貼付が困難な場合、予定リストをバーコードブックとして活用。
設計ポイント
「使う人から考えた設計」
最新の技術も、高価なハードウェアも、現場の人にとって使いづらくては本末転倒です。そこで弊社のiSTARTERシリーズは「使う人から考えた設計」にこだわっています。例えば、システム画面は多くの方にとって身近なツールである、Excelベースの見た目や操作性を実現。また、ハンディターミナルが初めての人にとっても、直観的な操作ができる設計をしています。 特に、誤出荷などでトラブルになりやすい出荷現場のハンディターミナル運用については、予定データと違った品番バーコードを読み取った際に、分かりやすく目立つエラー画面や、ブザー音でお知らせすることで、ヒューマンエラー防止サポートを行っています。
見慣れたExcelベースのインターフェース
直感的な操作が可能なハンディ設計
私たちの強み
「ハードウェアにも精通」
メーカー各社のハンディターミナルアプリ開発に対応。
プリンタ・ラベルなどの周辺機器もまるごとご提案します。
こんなお悩みもお任せ下さい!
現場経験に基づいた最適なハードウェアをご提案します。
ハンディ
ターミナルの
選定がむずかしい
ハンディ
ターミナルの
選定が手間
メーカーの枠
を超えた
客観的な意見が
聞きたい
現場に
ベストマッチな
ハンディターミナルが
知りたい
KenPin STARTERの特徴
受託開発実績560社2000案件のノウハウから、
製造や物流現場の検品・ピッキングに共通して必要な機能のみを厳選!
在庫管理不要!
予定データ取り込みですぐに始められる
入出荷検品におけるミス防止を支援します。また、ケース・ボール・バラなど、予定の入数に対応した検品や、現品ラベルの発行などのカスタマイズも可能です。
効率良く正確なピッキング作業を支援します。 また、トータルピッキング、オーダーピッキングなど、現場のピッキング方式に合わせたカスタマイズも可能です。
食品・医薬品業界などの
こんなシーンでも活用できます!
検品と聞くと、入出荷検品やピッキングのイメージが強いかもしれませんが、食品や医薬品業界などの「原料をまぜる工程がある業務」のミス防止にも、弊社のKenPin STARTERは活用することができます。
※医薬品業界のCSV(Computerized System Validation=コンピュータ化システムバリデーション)についても実績やノウハウがございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。